ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

お弁当にうれしい!時間が経っても褐変しないりんご「千雪」

うまいもんドットコム

うまいもんドットコム

2014.11.07 06:30
0

りんごと言えば、お弁当のうさぎさん。切ったそばから茶色に変色してしまうのを防ぎ、せっかくのうさぎカットを美しくキープするために、レモン汁や塩水に浸していたのは今や昔となりそうです。

青森県が開発した「千雪」
青森県が開発した「千雪」

なんと青森県が、画期的なりんごを開発したのです。

夢のようなそのりんごは、りんご試験場(現:地方独立行政法人青森県産業技術センターりんご研究所)で育成され、2008年3月に品種登録された"千雪(ちゆき)"と言います。

果肉の切り口が変色しないという素晴らしい特性を持っていて、カットやスライス、すり下ろしリンゴなどの一次加工品の開発や、外食やお弁当屋などでの利用などが期待されています。実際、すり下ろしから3日経っても、果肉は茶色く変色(褐変)しません。

この褐変は、果肉中に含まれるポリフェノール類が酸化し、キノン類が生じることによって起こります。この酸化現象は果肉中のポリフェノールオキシダーゼ(PPO)という酵素の触媒反応によってなされるのですが、他の品種に比べて、このPPO活性が著しく低く、褐変基質を持つポリフェノールの含有量も少ないのだとか。

ビタミンCなどの酸化防止剤を使わなくて済みますので、果汁そのままのジュースやシードル、お弁当作りに、今後、りんごの消費拡大に貢献の期待を背負った新品種と言えます。

青森から世界中に拡がっていくと嬉しいですね!みんなで応援しましょう。

果点さびが目立つのと、皮が厚いのが特徴。シャリ感も強いです。
果点さびが目立つのと、皮が厚いのが特徴。シャリ感も強いです。
99-99_umaimon.jpg

今回の筆者:うまいもんドットコム

うまいもんドットコムでは全国各地から通年で3,000品以上の美味しい食の逸品をご紹介しております。 日本の季節の移り変わりに合わせて、旬の極上素材やここでしか買えない新品種の果物を、信頼できる生産者や築地市場から直送します。
http://www.umai-mon.com
PAGETOP