「小学校の制服」はマイノリティ?【都道府県別投票】

2018年4月14日 14:00

入学シーズン、家人と都内のデパートに買い物に出かけていた記者は、子供服コーナーに色とりどりのスーツ(厳密にはフォーマルな感じのジャケットと半ズボン、なのかもしれないが)が並んでいるのを眺めていた。

ちょっとスリムなダブルのジャケットや、イタリアンな雰囲気のネイビーのスーツなど、大人と同じトレンドをしっかり押さえてあり、なんちゃってフォーマルウェアという雰囲気ではない。

「最近の子供服はお洒落だよね。なかなか着ることもないだろうに、スーツなんかあるんだ」

と記者(広島出身)が感心していると、家人(東京出身)から「入学式で着るから、ちょうど今売ってるんじゃないの」と突っ込みが入った。

幼稚園以来、フォーマルな格好とは制服だった記者(画像はイメージ)
幼稚園以来、フォーマルな格好とは制服だった記者(画像はイメージ)


「え、じゃあ入学式には制服着ないで、わざわざスーツを買うの?」
「小学校で制服なんてほとんどないよ」
「いやいや、私服の方が珍しいでしょう」
「そんなの私学だけだよ。どんないい小学校行ってたの」

もちろん、記者が通っていたのは、広島市内にあるしがない市立の小学校だ。男子は半ズボン、女子は肩ひも付きスカートにブレザー(と言えるほどしっかりしたものではなかったが)、シャツはYシャツではなく長袖のポロシャツだった。ブレザーのボタンには校章があしらわれており、袖ボタンはなかったはずだ。もちろん、アルマーニなんかではない。

夏はブレザーを着ずに半袖ポロシャツを着ていて、冬はブレザーの下に紺色や灰色、黒のニットウェアを着ることが認められていた。コートなどのアウターはダメだった気がするが、申請すれば指定外の長ズボンを履くこともできた――はずだが、記憶が定かではない。

ソックスは白のハイソックスで、通学時に履くのは白のスニーカー。これは確か、色が指定されていた。

中四国地方の小学校の制服率は高く、それ以外の地域は低いらしい、というおぼろげな知識は持っていた。制服メーカーの大手、カンコー学生服が2013年に行った調査でもそんな結果が出ているようだ。

言われてみると、上京してから制服の小学生というのはあまり見かけたことがない。ご近所の子どももみんな私服にランドセルだ。急に自分がとてつもないマイノリティなような気がしてきた。

まさか今更地域差を痛感することになるとは思わなかったが、読者の皆さんはどうだっただろうか。体操服だった、という変化球もありそうなのだが、今回は制服と見なそう。また、大学付属の国立という例も考えられるが、こちらは公立にカウントしてみたい。

「投票中!」の最新記事

2018/5/4 11:00

鹿児島空港(663highlandさん撮影、Wikimedia Commonsより) 日本列島の南西部に位置するのが、九...

2018/5/2 22:00

生まれ育った地域を離れて暮らしていると、年々強くなってくるのが、地元企業を贔屓したくなる気持ちだ。広島出身の記者の場合、ソースならオタフクソース、味噌なら...

2018/5/2 06:00

大分県の由布院温泉。露天風呂から由布岳を望む(Yasuhiroさん撮影、Wikimedia Commonsより) 九州は...

2018/4/28 20:00

2017年10月から11月にかけて、「もらってうれしい九州の『ご当地銘菓』は?」というテーマで、都道府県別にアンケート調査を実施した。全国で1534名の...

2018/4/24 11:00

小学校の給食で、皆さんが好きだった料理は何だろうか。「カレーライス」「あげぱん」「わかめごはん」などの食べ物が挙がるところ、なかに、「ミートソーススパゲテ...

岐阜県 最新記事
2018/5/21

秋田の国産生ハムメーカー、白神フーズのことがツイッター上でちょっと話題になっていた。記者も一度「白神生ハム」を食べたことがあるのだが、さっぱりした味わいで...

2018/5/20

「地域金融機関の経営統合については、金融庁による事後的なモニタリングが有効であることを踏まえ、競争当局と金融庁が連携し......」これは有識者による「金...

2018/5/19

地方出身者あるあるといえる現象のひとつが、高校卒業と同時に生まれ育った地域を離れ、大都市の大学に進学、大学卒業後もそのまま就職し、地元に戻らないというパタ...

2018/5/19

[ドデスカ!‐名古屋テレビ]2018年5月11日放送の「けさの徳ダネ!」のコーナーでは、新施設オープンでニシローランドゴリラのシャバーニも「夏休み」に入る...

2018/5/18

集合住宅での「騒音トラブル」。このコーナーでは、いままでにもさまざまなケースを紹介してきた。今回は、階下からクレームを受け、心当たりはなかったけれど、自腹...

注目情報
20180122kitakyushu1.jpg

福島と港区つなぐNPOの「未来塾」3年目開催

ごろごろ寝ころびたくなる家

20180122kitakyushu1.jpg

赤坂の「ASUS Store」がオススメ!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ