ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

【平成ノスタルジー図鑑】アムラー/平成を駆け抜けた歌姫のフォロワーたち

平成ノスタルジー学会

平成ノスタルジー学会

2017.10.28 17:00
0
「昭和ノスタルジー」があるなら、「平成ノスタルジー」もきっと来る。 というわけで、将来この時代の象徴として語られるであろうアイテム、文化、人物などを、平成も終わらぬうちから紹介するのが、この「平成ノスタルジー図鑑」である。

【アムラー】

歌手の安室奈美恵さんといえば、1992年(平成4年)にSUPER MONKEY'Sとしてデビューし、95年から名プロデューサー小室哲哉さんのプロデュースでヒット作を連発。スターダムを駆け上った。

ひとつの時代を築いた(画像はイメージ。Chenさん撮影、Flickrより)
【Sep 15】塵封的?帶

また、音楽だけでなくそのファッションにも注目が集まり、若い女性を中心に多くのフォロワーが生まれた。それが「アムラー」だ。

茶色く染めたロングヘアーにミニスカート、細い眉毛と厚底ブーツ。安室さんはファッションリーダーとしても一時代を築いた。

「アムラー」は96年の流行語大賞にも入賞を果たしており、当時の熱狂ぶりが伝わってくる。

現在でも高い人気を保ち、お笑い芸人のイモトアヤコさんなど、熱烈なファンとして知られる芸能人も存在する。

しかし、そんな安室さんは、デビュー日と同じ18年9月16日に芸能界を引退することを発表した。

平成4年にデビューして若者からの支持を得、平成30年という「平成時代」が終わる直前に引退する安室さんは、まさしくこの時代を代表する人物の1人であり、彼女が生み出した「アムラー」も、後の世では平成ノスタルジーとして語られるだろう......。

あなたの「平成ノスタルジー」を投稿してください
続きを読む
PAGETOP