勤労感謝の日

2017年11月10日 18:00

〜「困ってる中2さん」から投稿されたフアン〜
『中2の女子です。両親に感謝の気持ちを伝えることができていません。勤労感謝の日に何かしてあげたいと思っているけど、ずっとモヤモヤしています。何をしてあげれば喜ぶのかな?』


11月は、23日の「勤労感謝の日」の他にも、3日「いい御産の日」、5日「縁結びの日」、20日「家族の日」、22日「いい夫婦の日」と「家族」をテーマにした記念日が目白押し。そこで今回は、「両親への感謝」について、オリックス生命全社員に聞いてみました。

Q1:あなたは両親に感謝の気持ちを伝えたことがありますか?

kinroukansah_01.JPG




Q2:具体的にどのように感謝の気持ちを伝えていますか?
 (Q1で「伝えたことがある」と回答した人)

anq_0046_02.png




Q3:これから伝えるとしたら、どのように感謝の気持ちを伝えますか?
 (Q1で「伝えたことがない」と回答した人)

anq_0046_03.png




Q4:あなたが親になったとして、してもらったら嬉しいことは?

anq_0046_04.png



※全て単一の回答


8割以上が何らかの形で両親へ感謝の気持ちを伝えているという結果でした。
具体的な伝え方としては、男女ともほとんどの世代で半数以上が「プレゼントを贈る」でしたが50歳以上の女性の約7割の方がちゃんと言葉で伝えているのが特徴的でした。さらに、『自分が(親の立場で)してもらったら嬉しいこと』の問いに対して、男女・全世代で圧倒的に「ありがとう」の言葉が多かったということです。気持ちが一番嬉しいんですね。

anq_bakubaku.png

「困ってる中2」さん、ヒントになったかな?
「ありがとう」の感謝の言葉だけでも嬉しいみたいだよ♪ もし、言葉だけでなく何かしてあげたいのなら、『家事の手伝い』も喜んでくれそう!
パパ・ママに手料理を作ってあげるのもいいかもね~。


ボクがオススメするレシピも参考にしてみてね♪
http://www.orixlife.co.jp/bbv/cp/recipe_contest2017/


☆みなさんから「日常の不安やモヤモヤ」の投稿をお待ちしています☆
 
BAKUBAKUヴィレッジ公式サイト
 http://www.orixlife.co.jp/bbv/

BAKUBAKUヴィレッジ

BAKUBAKUヴィレッジは、「人の不安を食べて安心に変える」ことを特技としているBAKU BAKU(バクバク)が、ユーザーから投稿された日常にある”不安”や”モヤモヤ”を安心に変えるために、仲間たちと一緒に独自の解決策を導き出していくコミュニケーションサイトです。そのほか、BAKU BAKUがオススメする日本全国の名所やグルメ、気になるモノ・コトも紹介中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで BAKUBAKUヴィレッジ をフォローしよう!

岐阜県 最新記事
2018/2/21

弊社(J-CAST)マスコットキャラクターの「カス丸」に、ネットテレビ番組から取材依頼がきた。「『バズらせ』人気者になる方法教えます!」なるその番組は、ネ...

2018/2/19

年始は多くのライダーがツーリングに繰り出します。 熟練の猛者が連れ立って遠征するかと思えば、初心者に近い方々が冒険に繰り出すチーム構成もあるでしょう。 猛...

2018/2/19

岐阜市の鷺山地区で、約250世帯が70年にもわたって同じ住所表示を続ける――こんな異常事態が、ようやく解消に向かう見込みになった。長年、郵便配達などで混乱...

2018/2/18

静岡、長野、富山、岐阜、愛知、石川、福井、三重、滋賀。この9県の名前を挙げられて、ピンとくるものがあるあなたは、なかなかの旅行通かもしれない。この9県、実...

2018/2/18

「色の白いは七難隠す」。肌の色が白ければ、多少顔に欠点があっても隠れて美しく見える、という意味だ。ざっと色白の芸能人をあげるとすれば、女性なら佐々木希さん...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

↑上へ