ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

新卒採用に「AI活用」はOK?福岡で街の人の意見を聞いてみた

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2018.04.16 07:02
0

[めんたいワイド- 福岡放送] 2018年4月5日放送の「特報THEスライドショー」では、新卒採用試験について取り上げました。

スマートフォンに専用のアプリをダウンロードすることで、24時間どこからでも採用面接が受けられます。

実際に広島県の「鶏卵生産会社 アキタ」では今年から応募者全員に実施することを決定しています。全国では、20社近い企業がこの方法で採用面接を実施するそうです。

アプリでは、粘り強さや柔軟性など資質を見極めるため、約80の質問に60分程度かけて答えます。AIが集めた情報を人の目で分析し、企業側に結果を伝えるといった仕組みになっています。

AI面接サービスの場合、時間や場所を選ばないので遠方の学生も面接が受けられる、また他社の選考とのダブルブッキングがないというのがメリットです。

そのほか、書類選考にAIを活用している企業もあり、ソフトバンクでは昨年の採用から導入、サッポロビールでは今年の採用から導入することになっています。

24時間どこからでも受けられる(画像はイメージ)
24時間どこからでも受けられる(画像はイメージ)

AIの合否判定には賛否両論
続きを読む
PAGETOP