ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

福岡県で自転車保険が「努力義務」になった! それってどういうことなの

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2017.10.22 07:38
0

[めんたいワイド- 福岡放送] 2017年10月12日放送の「特報THEスライドショー」では、自転車事故と自転車保険について取り上げました。

10月1日、福岡県では自転車保険の加入が努力義務になりました。必ず保険に加入しなければいけないという訳ではありませんが、知っておいた方がいい情報です。

自転車(halfrainさん撮影、Flickerより)
Walk 54

自転車保険への加入が周知されていないせいか、福岡県内でも自転車保険の加入義務があるということを知らない人がほとんどでした。

この自転車保険の加入義務の重要ポイントは、「なぜ今、義務化なのか」という点と「自転車保険について」です。

自転車保険にも様々なものがあり、典型的なものは次のような金額になっています。

他人に損害を与えた 1億円
自分が死亡した 300万円
後遺障害が残った 300万円
入院した 1日4000円
通院した 1日4000円
手術した 1回4万円

自分がケガをしたり死亡したりするよりも、他人に被害を与えた時の補償額が大きいことが分かります。また、年間の掛け金は7000円程度です。

福岡県が保険加入を努力義務の対象としたのは、他人に損害を与えた場合のもので、賠償責任保険というものです。

他人へ損害を与えた時に補償される保険は、おおよそ掛け金が年間2500円程度となっています。

自転車事故で自己破産するケースも
続きを読む
PAGETOP