ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

待機児童は73人、「未入所児童」は1608人...福岡市の保育園めぐる状況は?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2017.03.05 07:28
0

[めんたいワイド- 福岡放送] 2017年2月23日放送の「特報THEスライドショー」のコーナーで、保育園の入園活動を取り上げました。

昨年の新語・流行語にもなった「保育園落ちた」のブログから1年。2月に入り、保育園の入園合否がまた注目を集めています。

画像はイメージです
画像はイメージです

日本政府は2017年度末に待機児童をゼロにするという目標を立てていますが、衆議院予算委員会で「非常に厳しい現状になっているのは事実」だと話が出ました。

また、認可保育園への入園は点数制になっており、自治体が判断していいことになっています。

その点数制が複雑になっていて、次のようになっています。

・基準点は、保護者の労働環境(自営・被雇用・労働時間など)
・調整点は、ひとり親(シングル)世帯、子供の数、祖父母が市外在住など

この調整点に関しては、自治体によって様々となっていて、基準点と調整点を足したものの高い人が認可保育園に入ることができるようになっています。

この結果、ひとり親世帯は調整点が加点されるため、保活のために形式上離婚をするという夫婦も増えているそうです。

待機児童ゼロは本当? その裏にある未入所児童とは
続きを読む
PAGETOP