ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

小郡で人気の「いきなりまんじゅう」って何がいきなりなの?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.07.29 07:34
0

[めんたいワイド- 福岡放送] 2015年7月16日放送の「ラッキーワゴンの旅」は福岡県小郡市エリアの人気店や気になるお店を紹介しました。

1つ目は「志波まんじゅう」。小郡市では有名店で、福岡三越にもお店を出しています。ここは手作りまんじゅうの店で、常時40種類近くのまんじゅうが店頭に並んでいます。

1番人気は「いきなりまんじゅう」(130円)。熊本県の「いきなりだんご」から来ているのですが、生地は団子というより餅に近いもちもち感があります。中には餡子とサツマイモが入っており、「急な来客でも簡単に作れる」ということで「いきなりまんじゅう」と付いたそうです。

画像は元ネタのいきなり団子(くーさんさん撮影、Flickrより)
いきなり団子

その他、珍しいものとして「いちごまんじゅう」(80円)というものがあります。見た目は普通のおまんじゅうなのですが、中の餡子にイチゴ果汁が入っており、食べるとほのかにイチゴの味がするそうです。

2つ目は「小郡からあげ げん」。小郡山のはちみつ、塩麹、葛きりを使っており外はカリカリ、中はジューシーに仕上がっています。このお店の特徴は揚げた後に秘伝のタレにくぐらせるのですが、このタレが甘辛くさらに唐揚げを美味しくしてくれます。

3つ目は「パン ネスト」。このお店は「志波まんじゅう」の御主人が紹介してくれた超人気店のパン屋さんです。素材にこだわり、添加物は極力使わないようにしています。

「ネスト」の人気ナンバー1は「塩バターロール」(120円)。多い時には1日1000個も売れる人気商品です。取材当日も「塩バターロール」は完売で、お客さんが1つ分けてくれました。普通のパンより発酵時間を長くしているので引きが強くモチモチ、岩塩が程よく効いていてこれだけでも美味しいパンになっています。

もう1つ人気なのが「明太子フランス」。フランスパンの中にたっぷりと明太子とわさびソースが塗られていて、明太子のピリ辛とわさびの風味が今までにない味になっています。こちらも人気で、完売必須です。

あるものをたくさん集めている珍しいお寺はパワースポットとして人気
続きを読む
PAGETOP