「はよしねや」「お前がしねや」...福井弁ではこれが日常会話です?

2016年6月27日 17:00

日本一怖い方言は福井弁だという宣言から始まるこのスポット。コミュニティーアプリ「アンサー」に立ち上がったスポットである。いったい何が怖いのか。それは方言を知らない人からすれば衝撃的な表現にある。

「はよしねや」「ゆっくりしね」「たくさんしね」、これらは福井では日常的に使用する表現である。あまりにも強烈な言い方のために社会人になって直した人や怒られたという人もいるようだ。これが日本一怖い方言という福井弁である。いったいどんな意味なのか、おわかりになるだろうか。気になった方はぜひこの記事を読んで豆知識にしてほしい。

「日本一怖い方言は福井弁だと思うby.福井県民」

(撮影=Richard,enjoy my life! flickrより)
JR福井駅

日本一怖い方言は福井弁だという主。本当にそうだろうか、大阪の岸和田とかの方がやばそうな気がするのだが。しかし、怖い福井弁の羅列を見たとき、そんな疑念は一気に吹き飛んだ。

「はよしねや」「お前がしねや」「そこそこにしね」......なんだこりゃあ!である。これを見て「こわ笑」「まじで?」というコメントは当然である。福井県では日常的に使用する表現らしく、「他県の人にだとめっちゃびっくりされるよねw」「普通に会話でニコニコしながら、『おいおいはよしねよーww』って出てきてるから福井県民的には違和感はないよ」「まじで、こんな会話日常茶飯事だわwby福井県民中学生」とはスポット主。「w」って...... こんな会話ばかりの福井県って実はやばいところなのかもしれない。

方言なんだけど......が通じない!

実は福井県で使われる「~しね」というのは「早よしねや!とは昔言ってたけど社会人なってから早くしてや!に変更した笑」、つまり、「~して」という言葉がなまったものなのだそうだ。だから「ゆっくりしね」は「ゆっくりして」、「さっさとしね」は「さっさとして」ということなのである。

この衝撃的ななまりはやはり「まあ俺らはこれが標準語みたいに話してきたから転校生にはまず引かれることから始まるw」、他県の人に「怒られた」そうだ。あまりに強烈なので方言だといっても理解してもらえず、福井県民はつらい思いをしているらしい。ちなみに「はよしね」は岡山県でも言うらしく、関西系の方言を話す人には通用するのかもしれない。

普段暮らしている中でも「しね」という言葉があふれている福井県。一度生で聞いてみたいものである。特に「外で作業すると危ないから、ここでしねや」なんて、矛盾するように聞こえる会話を聞いてみたいものだ。(ライター:ファエマ)

「あるある」の最新記事

2018/5/16 11:00

中国銀行と言えば岡山県岡山市に本店を置く地方銀行だ。この「中国」は当然ながら「中華人民共和国」の中国ではなく、山陰・山陽をあわせた中国地方の意味。一方で、...

2018/2/7 06:00

投稿者の飼うペットが「あるある」な行動をみせ、「可愛すぎる!」と人気を集めている、こんなツイートが2018年1月27日に投稿され、話題になっている。...

2018/1/30 14:00

写真撮影でみせる「ペットの気持ち」が可愛すぎる――こんなツイートが2018年1月21日に投稿され、話題になっている。...

2018/1/27 11:00

「#関東人にはわからない」というハッシュタグで投稿された、「あるある」ネタが昨年末話題となり、いわゆる大喜利大会のような盛況を呈した。 Jタウンネットで...

2018/1/24 11:07

関東南部に約4年ぶりの大雪が降った2018年1月21日、雪国各地からいわゆる「北から目線」。が投稿され、話題となっている。 1月21日と21日に届いた、...

福井県 最新記事
2018/5/25

ジメジメと蒸し暑い梅雨時期から夏場は、シロアリが急増する時期。せっかく建てたマイホームがシロアリの被害にあったら大変だ。今回、投稿をくれたKさん(年齢・性...

2018/5/25

突然だが、「日本大学」と聞いて、どの地域を思い浮かべるだろうか。早稲田大学なら、その名の通り早稲田。慶應なら、三田か日吉――と、複数キャンパスを持つ大学で...

2018/5/25

街中でカレー屋さんを見る機会が増えてきた。いわゆる「日本的なカレー」に加えて、インドやパキスタン、ネパールなどの店も多く、バターチキンや、ほうれん草のサグ...

2018/5/24

2018年5月20日頃からツイッター上で、ハトに餌を与えないよう啓発しているポスターが、「意識の高い鳩」とツイートされ話題となっている。このポスター、いっ...

2018/5/24

中国大陸から、黄砂がやってくる――。気象庁公式サイトの「黄砂情報(予測図)」を見ると、2018年5月24日12時頃から27日3時頃にかけて、中国大陸から日...

アクセスランキング
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ