ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東京11月初雪で、ひと足早く「北から目線」の季節が始まる

松葉 純一

松葉 純一

2016.11.26 11:00
0

2016年11月24日、関東甲信地方に雪が降り、東京都心部でも初雪が観測された。都心で11月に初雪が降るのは54年ぶりとのこと。

同日朝、次のようなツイートが投稿され、話題となった。

「東京に雪」というニュースが流れると、雪に慣れた北国の人からのツッコミが入る。ネット上でおなじみ「北から目線」というネタだが、その北国出身者も関東では「なんだこれは。死ぬ」と驚くというオチだ。「北から目線」の変形バージョンだろう。

投稿したのは、新潟出身で、現在は関東に住む人のようだ。「こんなちょっとの雪でwwww」と笑っていたが、実際に関東で暮らし始めたら、「路面の材質が雪を想定していないからかありえないほど滑る。」と気が付くという内容だ。

「都会の路面、ツルツルのタイル使ってるとことか多くて泣いた」
続きを読む
PAGETOP