ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

住みやすいからこそ、クリエイティブになれる...レベルファイブが目指す、福岡が「ゲームの聖地」になる日

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.08.06 18:00
0

妖怪ウォッチの大ヒットにより、ゲームメーカーのレベルファイブはその名を全国に知られるようになった。そのレベルファイブは、創設以来現在まで、一貫して福岡市に本拠を置いている。
社長兼CEOの日野晃博さんは、生まれも育ちも職場もずっと福岡だ。地元のコンピュータ専門学校を卒業後、福岡のゲーム会社を渡り歩き、1998年に会社を設立した。

福岡市が編集するニュースサイト「#(ハッシュ)FUKUOKA」のインタビュー記事の中で日野さんは、「僕は福岡に固執しているわけではないんです」と前置きしつつも、居心地の良さを次のように語っている。

「それでも僕が本社を福岡に置き続ける理由ですが、単純に自分が"居心地がいい"からなんだと思います。例えば住環境一つとっても、適度な"都会度"と"田舎度"が両立している。東京に匹敵するほどの遊び場はないかもしれませんが、退屈しないだけのスポットはありますし、特段不便なこともない。むしろ、空港へのアクセスの良さや市内のインフラ面を考えると、東京よりも便利な点はたくさんあります」
「そう考えると、居心地の良い福岡で仕事をして、生活をすること自体、僕の中ではもはや当たり前なことですし、他所に出ていく必要もないと思っています。本当に良い街だと思いますよ、福岡は」
環境の良さが大ヒット商品誕生の根源か
続きを読む
PAGETOP