ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ぐんまちゃんは「死亡」しても天使だった

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.01.22 07:00
0
town199443_pho01.jpg

以前、Jタウンネットでは、ゆるキャラグランプリ2014で見事グランプリに輝いた「ぐんまちゃん」が表紙に登場する、群馬県の県民手帳を紹介した(「ぐんまちゃん」箔押しがクールな群馬の県民手帳を参照)。

この手帳の中に登場するぐんまちゃんがかわいすぎるので紹介したい。

town199443_pho02.jpg

この手帳には別冊小冊子となっている「資料編」があり、県や市町村の指標、都道府県別主要指標等の統計情報のほか、県の概要や沿革、温泉、各種施設を知ることのできる便覧や、くらしの相談窓口等も掲載されている。

その1、2ページめに「群馬県の1日」というタイトルで群馬県のさまざまなデータを1日平均で換算した表が掲載されており、他では見ることのできない、「ぐんまちゃん」のイラストが添えられているのだ。

town199443_pho03.jpg

「海外渡航者数」では飛行機に乗るぐんまちゃん、「転出」では引っ越しのトラックを見送るぐんまちゃん、といように項目に関連したイラストになっているのだが、「死亡」ではなんと天使となったぐんまちゃんが描かれている。

town199443_pho04.jpg

しかし、天使になってもぐんまちゃんのかわいさは増すばかり。さすが全ゆるキャラのグランプリ。

手帳には他にもおくるみにくるまれたぐんまちゃん(出生)や、けがをしてベッドにいるぐんまちゃん(交通事故死傷者数)などが描かれている。

town199443_pho05.jpg
town199443_pho06.jpg
PAGETOP