ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「iDで」「Edyですね(シャリーン)」...レジでの電子マネーの聞き間違い、なんとかならない!?

城戸 譲

城戸 譲

2016.08.21 11:00
0

電子マネーの登場で、財布が軽くなった。とくに「おサイフケータイ」をつかっていると、複数の電子マネーを一体化できて便利だ。今日もいつものように、ケータイ片手に近くのコンビニへ。レジにお弁当を差し出して、「iDでお願いします」と伝え、読み取り機に電話をあてがう。

おサイフケータイ対応のスマホ(TAKA@P.P.R.Sさん撮影、flickrより)
NFC(FeliCa)搭載なので、おサイフケータイ対応。電子マネーを使えます。 #GALAXYアンバサダーモニター #GALAXYNoteEdge

♪シャリーン――。あれぇ、なんか音違くない? そう、店員さんは「iD」と間違えて、「Edy」で決済してしまったのだ。両方のサービスを利用している記者は、こういったケースによく出会ってきた。また、周囲に話してみても、「よく間違われる」との声が。どうしたら、思った通りの決済ができるのだろうか。いろいろと調べてみた。

そもそも、両者の違いは?
続きを読む
PAGETOP