「小学校の制服」はマイノリティ?【都道府県別投票】

2018年4月14日 14:00

入学シーズン、家人と都内のデパートに買い物に出かけていた記者は、子供服コーナーに色とりどりのスーツ(厳密にはフォーマルな感じのジャケットと半ズボン、なのかもしれないが)が並んでいるのを眺めていた。

ちょっとスリムなダブルのジャケットや、イタリアンな雰囲気のネイビーのスーツなど、大人と同じトレンドをしっかり押さえてあり、なんちゃってフォーマルウェアという雰囲気ではない。

「最近の子供服はお洒落だよね。なかなか着ることもないだろうに、スーツなんかあるんだ」

と記者(広島出身)が感心していると、家人(東京出身)から「入学式で着るから、ちょうど今売ってるんじゃないの」と突っ込みが入った。

幼稚園以来、フォーマルな格好とは制服だった記者(画像はイメージ)
幼稚園以来、フォーマルな格好とは制服だった記者(画像はイメージ)


「え、じゃあ入学式には制服着ないで、わざわざスーツを買うの?」
「小学校で制服なんてほとんどないよ」
「いやいや、私服の方が珍しいでしょう」
「そんなの私学だけだよ。どんないい小学校行ってたの」

もちろん、記者が通っていたのは、広島市内にあるしがない市立の小学校だ。男子は半ズボン、女子は肩ひも付きスカートにブレザー(と言えるほどしっかりしたものではなかったが)、シャツはYシャツではなく長袖のポロシャツだった。ブレザーのボタンには校章があしらわれており、袖ボタンはなかったはずだ。もちろん、アルマーニなんかではない。

夏はブレザーを着ずに半袖ポロシャツを着ていて、冬はブレザーの下に紺色や灰色、黒のニットウェアを着ることが認められていた。コートなどのアウターはダメだった気がするが、申請すれば指定外の長ズボンを履くこともできた――はずだが、記憶が定かではない。

ソックスは白のハイソックスで、通学時に履くのは白のスニーカー。これは確か、色が指定されていた。

中四国地方の小学校の制服率は高く、それ以外の地域は低いらしい、というおぼろげな知識は持っていた。制服メーカーの大手、カンコー学生服が2013年に行った調査でもそんな結果が出ているようだ。

言われてみると、上京してから制服の小学生というのはあまり見かけたことがない。ご近所の子どももみんな私服にランドセルだ。急に自分がとてつもないマイノリティなような気がしてきた。

まさか今更地域差を痛感することになるとは思わなかったが、読者の皆さんはどうだっただろうか。体操服だった、という変化球もありそうなのだが、今回は制服と見なそう。また、大学付属の国立という例も考えられるが、こちらは公立にカウントしてみたい。

「投票中!」の最新記事

2018/7/14 20:00

突然だが、筆者は最近筋トレを始めた。日頃の運動といえば、これまで週に2、3回程度ランニングをしてきた。だが、お腹が前に出てきているような気がし、始めてみた...

2018/7/1 08:00

少しずつ夏の日差しがアスファルトを照り付ける日が増えてきて、気づけばもう7月。 ...

2018/6/23 11:00

突然だが、読者の皆様は「めかぶ」をどのように常日頃発音しているだろう。...

2018/6/9 14:00

五平餅(yoppyさん撮影、Flickrより) NHK連続テレビ小説『半分、青い。』に登場する五平餅が話題となっている。2018年4月28日放送では...

2018/6/5 17:00

写真はイメージです。 「リモコンなおしといてや」と関西の人に言われても、リモコンが故障したのか? と途方にくれることはな...

青森県 最新記事
2018/7/15

かつては蛇口をひねれば出てくるものは水くらいだったが、いまやうどんだしに桃ジュース、トマトジュース、泡盛まで、各地で多種多様な液体が出てくるようになった。...

2018/7/14

突然だが、筆者は最近筋トレを始めた。日頃の運動といえば、これまで週に2、3回程度ランニングをしてきた。だが、お腹が前に出てきているような気がし、始めてみた...

2018/7/14

「昭和ノスタルジー」があるなら、「平成ノスタルジー」もきっと来る。 というわけで、将来この時代の象徴として語られるであろうアイテム、文化、人物などを、平成...

2018/7/13

みずほ銀行は2018年7月14日未明から17日朝まで、銀行ATMをはじめとするオンラインサービスを休止する。明日からの3連休、遊びに行こうとしている人には...

2018/7/13

夏の風物詩ともいえる線香花火。しかし、線香花火にも種類があり、西日本と東日本で親しまれてきたタイプが違うという。ワラスボ(藁の柄)の先に火薬を付けた「スボ...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
さとふる

クラウドファンディングに「さとふる」が取り組む

中澤裕子

「便利で暮らしやすい街No.1 福岡県北九州市」 厳選いい宿 特別編

北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

Jタウンチャンネル
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ