ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

街の反応は? 福岡人の有休消化事情

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2017.01.06 07:05
0

[めんたいワイド- 福岡放送] 2016年12月20日放送の「特報 THE スライドショー」のコーナーで、日本の有給休暇について取り上げました。

有給休暇とは、所定の休日とは別に労働者の意志で取ることができる有給の休暇日のことを言い、一定期間勤続した労働者に付与されるものです。

画像はイメージです(Ted Sakshaugさん撮影、Flickrより)
B and Bo cuddling

世界28カ国の有給休暇の消化率を調べたところ、次のようになりました。

・スパイン、フランス、ブラジル 消化率100%(年間30日)
・イタリア 消化率83%(年間30日)
・アメリカ 消化率80%(年間15日)
・日本 消化率50%(年間20日)

これは、世界最下位となっています。

最近は、有休を取るようにと多くの会社が取り組んでいますが、実際は休みが取りづらいと、有給が消化できない人もまだまだたくさんいるそうです。

また、世界28カ国で休み不足と感じている人の割合を調べたところ、次のようになりました。

1位 スペイン 68%(有休消化率100%)
2位 韓国 65%(有休消化率53%)
3位 インド 60%(有休消化率71%)
最下位 日本 34%(有休消化率50%)

日本は、有休を消化していないにもかかわらず、休みが足りないと感じている人が少ないということになります。

この結果から、有休を消化しなくても休まなくていいと感じている人が多いということになります。

福岡の会社員は有休を消化している?
続きを読む
PAGETOP