松山ケンイチがテレビで連呼した青森名物「チンチンアイス」って何? チリンチリンアイスともいうらしいが...

2015年6月22日 17:44

2015年6月18日木曜日、夜10時から放送された「櫻井有吉のアブナイ夜会」の中で、俳優・松山ケンイチさんがややアブナイ言葉を連発したため、ネット上で大きな話題となった。

それは松山さんの故郷である青森県の夏の冷菓についての、かなり強いこだわりが生んだ事件であった。その名は「チンチンアイス」。アイスクリームとシャーベットの中間のようなお菓子で、リヤカーを引いた売り子さんが手にした鐘を「チンチン」と鳴らしながら売り歩くことからその名がある。地域によっては、「チリンチリンアイス」とか「カランカランアイス」とか呼ばれる場合もあるらしいが、松山さんは「チンチンアイス」と連呼したらしい。

ツイッターには、この件について、放送中から、次のような声が寄せられている。

頭の中が?マークでいっぱいになってしまった人が続出したようだ。

チンチンアイスともチリンチリンアイスとも呼ばれる(yoppyさん撮影,Flickrより)
チリンチリン方面。アイスクリン復刻希望。

訛りも懐かしいな

一方、青森県民と出身者からは、こんな反応があったようだ。

「鈴の音がチンチンなるからチンチンです」という解説もある。「訛りも懐かしいな」とつぶやく人も......。松山ケンイチさんへの青森県民の好感度は一気に上がった。

また、チリンチリンアイスじゃないのか、という突っ込みもあった。

鈴の音がチリンチリンと聞こえる地域もあるようだ。

青森県は南部地方と津軽地方では、言葉も文化も違うというが、アイスの呼び方も微妙に違うらしい。ごていねいにも、マップを作ってくれた人もいた。

カランカランアイスという地域もあるようだ。松山ケンイチさんの発言から、青森県全体を巻き込んだ話題が盛り上がる格好となった。

青森県 最新記事
2018/1/23

2018年1月22日、関東平野部など広い範囲で大雪となり、各地で約20センチの積雪を観測した。降雪のピークが帰宅ラッシュ時と重なったため、交通機関にも大き...

2018/1/23

テレビで経済のニュースを見ていると出てくる「仮想通貨」。そもそもは中央銀行などの公的な発行主体や管理者がいない、インターネット上で用いられる通貨のことであ...

2018/1/20

歩道を歩いていると、気にも留めないがどこにでもあるのがマンホール。世間で関心を集めるとすれば、「大雨でマンホールのふたが外れた」という類のものかもしれない...

2018/1/19

メロンパンが好きな人は多い。パン生地の上に甘いビスケット生地(クッキー生地)をのせて焼いた、日本発祥のパンだ。カリカリとした食感で、たしかに甘いが、けっし...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

↑上へ