ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

お酒の後の締めのラーメン 食べない地域にはそれなりの理由があった!

at home VOX

at home VOX

2016.02.21 08:14
0
酒の後のラーメンのイラスト
酒の後のラーメンのイラスト

全国各地にその土地ごとのメニューがあり、もはや説明不要な日本人のソウルフード、「ラーメン」。いつ食べても美味しいですが、お酒を飲んだ後に食べたくなってしまうという人も少なくないですよね。今回at home VOXでは、そんなお酒の後に食べる、締めのラーメンについて調べました!

まず最初に、ラーメンの支持率について改めて見てみましょう。

Q.ラーメンは好きですか?

ラーメン好きのグラフ
ラーメン好きのグラフ

やはりラーメンが好きという人がほとんど。性別・世代ごとに見ても、「はい」の回答率は80%を下回りませんでした。まさに「国民食」です。

ちなみに、「Q.1週間のうちにラーメンを食べる回数は?」の質問では、全体平均は2.3回でした。以前のアンケート「週3回でもOKな「カレー好き県」はどこ?」によると、カレーは週何回までOKかの全体平均は2.24回でした。カレーとラーメンという国民食の二大巨頭がこの数字ということは、国民食を名乗るには週2回以上食べられることがボーダーライン、と言えるのではないでしょうか?

さて、本題の「お酒の後のラーメン」について。飲んだ後にラーメンを無性に食べたくなる、実はこれには生理的なメカニズムが関係しているとか。

お酒に含まれているアルコールが体内に入ると、肝臓がアルコールを分解してくれるのですが、この時、分解の過程で必要な糖分が血液中から消費されていきます。そのため、血糖値が下がり空腹感を覚えます。

( タニタのダイエット・健康コラム「お酒の後のラーメンって悪いの?」より引用)

アルコールの分解で血糖値が下がるから、空腹感を覚えるのです。そして夜の街にはラーメン屋がたくさん。ついつい入りたくなる誘惑に駆られますが、いくら空腹感があるからといっても、実際には食べ飲みした直後ですから、そこにラーメンを食べたらカロリー過多になってしまうでしょう。

みなさん、その誘惑に耐えられるのでしょうか? そこでこんな質問をしてみました。

Q.お酒を飲んだあとの締めとして、ラーメンを食べることがよくありますか?

酒の後のラーメンのグラフ
酒の後のラーメンのグラフ

「はい」は23.4%と2割以上に。一方、「いいえ」は65.2%と、半分以上の人が誘惑に耐えていることがわかりました。そしてこの結果を地域別に分析してみると、その土地ならではの「お酒の後のラーメン」事情が浮かび上がってきました!

「はい」と回答した人の多い都道府県ベスト5

酒の後にラーメン食べる地域
酒の後にラーメン食べる地域

「はい」は高い地域でも40%には届きませんでした。どんなに魅力的でも、やっぱりカロリーも気になりますしね。

「いいえ」と回答した人の多い都道府県ベスト3

酒の後にラーメン食べない地域
酒の後にラーメン食べない地域

「いいえ」は、沖縄が唯一の80%超え! というのも、沖縄はお酒の後にラーメンではなくステーキを食べる習慣が多いのだとか。それならば、ラーメンを食べない人が多いのも納得ですね。

※ニッポンの5当地(ごとうち)〜5当地「色」- 12の知られざる沖縄「『シメはステーキ!』が沖縄流飲み会。」より

さらに、以前at home VOXが行ったラーメンアンケート「東は北海道・札幌で西は福岡・博多 ご当地ラーメン勢力図」で、人気を二分したのが北海道と福岡。ブランドが確立しているこの2地域なら、お酒の後のラーメンが盛んなのかというと……「はい」の回答率は、北海道は19.4%、福岡は22.6%と、どちらも全国平均を下回りました。

その理由を推測してみると、北海道の場合は「ラーメンサラダ」というメニューが、カギを握っていそう。ラーメンサラダとは、茹でて冷水で締めた中華麺の上にたっぷりと野菜を乗せて、ドレッシングで食べる北海道のご当地グルメ。野菜の多い冷やし中華というイメージで、「札幌グランドホテル」が1985年に開発したのが元祖と言われています。

ラーメンサラダは給食でも出るなど、北海道では非常にポピュラーなメニューだとか。東京でも、北海道のメニューを出す居酒屋なら取り扱っているところもあります。つまり、北海道民は酒席のサラダとしてラーメンを食べているから、締めではラーメンを食べない……のかも?

それでは福岡が低い理由は、いったい何なのでしょうか? 店舗だけでなく屋台も軒を連ねている場所もあり、あちこちで食べられていそうですが……。理由をご存じの方は、ぜひat home VOXまで情報をご提供ください!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>

対象/全国20〜59歳の男女1457名(各都道府県31名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2015年12月

関連記事

今なお人気のこたつ 嫌いだけど手放せない地域は日本海側に

石田ゆうすけさん「シリアの民家」

達筆(自称)地域トップ3は岩手・岡山・熊本 いずれは大分と愛媛が出てくるかも?

PAGETOP