ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

これを読めば今年は風邪知らず? 地域別・風邪対策を大調査

at home VOX

at home VOX

2016.01.16 22:00
0
風邪対策のイラスト
風邪対策のイラスト

今年は暖冬といわれていますが、だいぶ寒い日や雪が降るエリアも多くなってきましたね。みなさん体調管理は万全でしょうか? お正月気分も抜けて日常に戻った矢先、風邪をひかないように気をつけたいですよね。手洗い・うがいはもちろんのこと、人によってさまざまな風邪対策を行っていることでしょう。

今回のテーマはまさにその風邪対策。各都道府県の風邪事情を、アンケートで調べてみました!

Q.自分は風邪を引きやすいと思いますか?

風邪ひきやすいグラフ
風邪ひきやすいグラフ

59.2%が「いいえ」と答えています。結構、みなさん自分の体には自信があるようです。地域別に見ても、「いいえ」が多数派の地域がほとんどでした。

そんな中でも、特に風邪をひかない人が多そうな、「風邪知らず地域」はどこのイメージがあるのでしょうか? 理由も合わせて聞いてみました。

風邪を引かなそうなイメージのある都道府県はどこですか?

風邪をひかなさそうな地域ランキング
風邪をひかなさそうな地域ランキング

沖縄が45.0%と半分近くの支持を集めて、ダントツ1位に。温暖な気候や長寿県のイメージが要因でしょうね。

2位は北海道、3位以下には青森と秋田がランクイン。雪国の人は寒さに強いうえ、風邪対策がしっかりしてそうというイメージがあるようです。西日本からは元気なイメージの大阪が4位に入りました。

ちなみに、東北地方の中でもなぜ青森と秋田がランクインしたのかと言えば、青森はりんご(と、にんにく)パワーが主な理由として挙がりました。そして秋田は、「秋田美人は健康に気を遣っていそう」という回答が。これまでのat home VOXのアンケートでも、才色兼備や恋人候補、夫婦円満に謙虚そうと、何かと話題になる秋田美人。さらに風邪を引かなそうとも思われているとは、秋田美人万能説を唱えたくなりますね。

続いては、地域ならではの風邪の予防法・治療法について見てみましょう。昔からその地域に伝わる風邪対策の知恵袋、おかあさんやおばあちゃんから教えてもらった人もいるのでは?「Q.お住まいの地域ならではの風邪を予防・治療する方法や食事があれば教えてください」の質問に対してたくさん寄せられた回答の中から、いくつかご紹介します!

【青森】

卵みそをよく作る」

卵みそとは、青森の郷土料理のひとつ。出汁をとったスープに味噌と溶き卵を入れたものだとか。

【秋田】

秋田の写真
秋田の写真

【静岡】

緑茶を飲む」

【兵庫】

兵庫の写真
兵庫の写真

【和歌山】

ミカンを毎日食べる」

焼いた梅干しにお茶を注いでつぶしながら飲む」

梅酢でうがいをする」

【島根】

が特産なのでたくさん食べてビタミンを摂取する」

【愛媛】

愛媛の写真
愛媛の写真

ミカン風呂

【高知】

たぬきの油をオブラートに包んで飲むと治る」

【大分】

大分の写真
大分の写真

【鹿児島】

味噌とカツオ節とネギのスープ」

焼酎湿布。焼酎を染みこませたタオルを首に巻いておく。寝るときも巻いたまま寝る」

【沖縄】

沖縄の写真
沖縄の写真

ヤギ汁(ヒージャー汁)を飲む」

ヨモギ(フーチバー)をすり潰して飲む」

「ネギを首に巻く」「ミカンや生姜を食べる」といった対策は、全国各地から寄せられました。ローカルではなく、もはやメジャー対策のようですね。

他にも地域の特産品を使った様々な風邪の予防法・治療法があることがわかりました! ただし、実際の効果や医学的根拠はわかりませんが……。

みなさん新年早々、風邪をひかないように気を付けてくださいね!

<アンケート調査概要>

対象/全国20〜59歳の男女1457名(各都道府県31名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2015年12月

関連記事

冷たい海洋深層水を利用して南国でアワビを養殖/ハワイ(アメリカ)

うどん県の香川でもそばを食べる 年越しはやっぱりそばで決まり!

クリスマスとお正月 みんなが楽しみにしているのはどっち?

PAGETOP