駅チカグルメを探せ!県庁前駅編〜こんなところにレストランが?〜

2016年12月26日 11:00

みなさん こんにちは!おきコレグルメ編集部です。
駅チカグルメを探す旅。今回は「県庁前駅」にやってきました。言わずと知れた沖縄を代表する観光名所のひとつ「国際通り」の玄関口だけあり、いつも多くの人で賑わっていますよね。
今はちょうど修学旅行シーズンなのでしょうか?制服姿の学生さんを多く見かけました。はち切れんばかりの笑顔がとってもまぶしい!若さって、ほんと罪ですよね。。

さて、気を取り直して今日のランチ探しスタートです。

今回、おきコレ編集部が向かったのは・・・那覇市役所!!決して住民票を取りに行ったわけじゃないんです。市役所内にレストランがあるとの情報を聞きつけてやってきたんですっ!

特製ランチ ¥600-

161215-1.jpg
サックサク衣に包まれた予想以上に肉厚でジューシーチキンカツにふっくらハンバーグ。その上には半熟プルプル目玉焼き。カリカリに焼かれたボークランチョンミートにボイルウインナーそして千切りキャベツに添えられた少し甘めのマカロニサラダと満点すぎるほどのボリューム!!沖縄の食堂で言うなれば「Bランチ」といったところでしょうか?メガ盛りサイズの大人のお子様ランチです。そしてごはんが炊きたてでツヤツヤふっくら。やっぱり日本人は米がうまいとテンション上がりますっ!!

味付けはお好みで。カウンターにソースやケチャップ、醤油などが並んでいます。目玉焼きにはケチャップ派のおきコレ編集部。慌ててかけたせいかケチャップがキレイに出ず・・・ビジュアルがあまりよろしくないですね(汗)でも美味しそうなのは・・・伝わるかな??

161215-2.jpg

チキンカツはちょうどいい大きさに切り分けられています。ここのチキンカツ、思った以上に肉厚。ばくっとひとくちかぶりつくと・・・大量の肉汁が溢れ出してくるので、要注意。

161215-3.jpg

ハンバーグの上に乗っている半熟具合が絶妙な目玉焼き。お箸を入れた途端、とろ~りと溢れ出す黄身が肉の旨みをさらに助長してくれます。ああ、たまらないっ!ごはんがめちゃくちゃ進みます(*゚▽゚*)

161215-6.jpg

お出汁が効いていてちょうどいい塩加減のお味噌汁。できることならおかわりしたいくらい。これ二日酔いの朝に飲みたい、やさしい味。

161215-7.jpg

メニューいろいろ。モーニングも、あります!

ゆし豆腐定食やみそ汁定食、各種ちゃんぷるーにソーキそばなど沖縄料理の定番から、ガッツリカツ丼にカレーライス、ハンバーガーまでさまざまなメニューがずらりと勢ぞろい。レストランというより市役所で働くかたの社員食堂といった感じですが、これがけっこう侮れない。

161215-8.jpg
161215-9.jpg

すべてセルフサービス。食券購入後カウンタースタッフの方に手渡し。番号札と交換です。しかしお昼の繁忙時はメニューごとに並ぶ位置が決められていました。

161215-10.jpg

今日の日替わり
AM11:30~PM2:00の間は日替わりメニュー(各¥480-)を頂くこともできます。どちらも美味しそう!この日の日替わりAはハンバーグカレー、日替わりBはスープ掛け鶏飯でした。Aはガッツリメニュー、Bはヘルシーメニューのようです。メニュー表にはきちんとカロリー表示がされています。ダイエット中の方や体調管理されているかたにはうれしいサービスですよね。カロリー高くても・・・結局食べたいもの、がっつりと食べちゃうんですけど、ね。美味しいものいただいたあとはしっかり運動して、リセット!

161215-11.jpg

お弁当もあるよー♫

TAKEOUT用のお弁当も各種勢ぞろい。どれも美味しそう!けっこうレベル高いです。お弁当の購入も食券で対応。12時過ぎるとこのカートが一旦外に運び出され、あっと言う間にお弁当販売スペースが出来上がり。その時だけは現金対応みたいです。あれよあれよと言うあいだにたくさんの人だかりができ、ものすごいスピードで飛ぶように売れてました。

161215-12.jpg
161215-13.jpg

店内の様子

ガラス張りで光がたくさん差し込み明るくて広い店内。市役所内で働く方だけでなく、子供連れの方やご年配のかた、近くで働くOLさんの姿もちらほらと見受けられましたよ。市民のかたの憩いの場にもなっていたんですね。市役所内レストランは手頃な値段で美味しいご飯が頂ける隠れ家的な場所。いいところ、見つけちゃいました!

161215-14.jpg

もちろん市役所の建物からも行くことができますが、市役所に立ち入らずともそのまま入れる直通の階段がありました。市役所と県議会場のあいだの通路を進み地下駐車場のすぐ隣にあります。

161215-15.jpg
161215-16.jpg
161215-17.jpg

市役所内から目指す場合は階段、エスカレターもしくはエレベーターで2Fへ。
161215-18.jpg

最後に・・・

那覇市役所本庁内のレストラン、けっこうポイント高かったです!お隣に座っていたOLさんが食べていた「ナス味噌定食」がものすごいおいしそうだったので・・・次はそれをお目当てに行ってみたいと思います。市役所に用事がなくても気軽なランチにふらりと行きたくなる、そんな場所です。みなさんも市役所にいらっしゃった際にはぜひ足を運んでみてくださいね。オススメです!!色々リサーチしてみると・・・那覇市だけなく他の市役所や県庁にもこういったレストランがあるらしいです。今後、お役所メシもあちこち攻略してみたいと思いますのでぜひ、お楽しみに! 
161215-19.jpg

那覇市役所本庁舎レストラン
沖縄県那覇市泉崎1-1-1 那覇市役所本庁舎 2F
TEL:098-867-0111
営業時間:9;00~17:45(17:30ラストオーダー)
定休日:土曜日・日曜日・祝日

おきコレとは?
http://www.area-pjt.jp/okicolle/
iPhone(iOS)の方はこちら。
https://goo.gl/PKFPfq
iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。
https://goo.gl/PQMKl0






沖縄情報アプリ「おきコレ」

沖縄県内のニュース、イベント、グルメ、離島など、“沖縄で生活するならば知っておきたいこと”“知っているとお得な沖縄の情報”を更新していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで 沖縄情報アプリ「おきコレ」 をフォローしよう!

青森県 最新記事
2017/6/27

2017年6月25日までアニメ「けものフレンズ」とのコラボレーションを実施していた東武動物公園(埼玉県宮代町)が26日、同アニメとの「夏休みコラボ」を行う...

2017/6/23

2017年のプロ野球は交流戦を終え、シーズンの折り返し地点に差しかかった。昨年Bクラスの楽天が開幕序盤から首位に立ち、優勝候補の筆頭といわれた巨人が悪夢の...

2017/6/21

俳句においては夏の季語でもある「ところてん」は、見た目も味わいも涼感たっぷりな食品だ。天突きで押し出すときの手ごたえも中々癖になるものがある。全国和菓子協...

2017/6/18

生きていく以上避けられない行動が3つある。睡眠と食事、そしてトイレだ。様々な企業が努力した結果、先進国ではそれらの環境は高水準に保たれている。そして、その...

2017/6/18

こんにちは。スナックのつまみと言えば、柿の種とオイルサーディンを思い出すコラムニストの中丸謙一朗です。さて、本日も「全国スナック名称研究会」(全ス研)、蔵...

前週との比較で増加している感染症トップ3を都道府県ごとにお知らせします! (毎週火曜日更新)
  1. 1
    報告数
    12
    10年平均比
    200.00%
    前週比
    +300.00%
  2. 2
    352
    163.47%
    +39.13%
  3. 3
    34
    65.85%
    +36.00%
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Wikipediaの都道府県カテゴリ配下のページビューランキングを毎日更新します。()内は前日順位。
注目情報
ムシ

毎年6月は、国土交通省と不正改造防止推進協議会による「不正改造車を排除する運動」強化月間...

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

↑上へ