ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「君の名は。」効果で「組紐」人気! 体験センターも来客増

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2017.02.27 06:42
0

[ドデスカ!‐名古屋テレビ]2017年2月16日放送の「竹田のイマネタ!」のコーナーでは、映画の効果で注目が集まる日本の伝統工芸について紹介されていました。

映画「君の名は。」に登場したことにより、組紐が注目を集めています。組紐とは糸または糸束を3本以上使ってくみ上げたひもで、古くは武士の道具にも使われてきました。

組紐(Haadeさん撮影、Wikimedia Commonsより)
組紐(Haadeさん撮影、Wikimedia Commonsより)

映画に組紐を登場させた理由について新海誠監督は「運命の赤い糸のようにも見えるモチーフが欲しいと思っていて、かつ先人の知恵も伝えているものは何かといろいろ探していくと、組紐って今の人たちにはあまりなじみがないし、アニメーションのビジュアルにもちょっとキャッチ―に見えるだろうと」とお話されています。

三重県伊賀市の伊賀くみひもセンター組匠の里では、組紐作りを体験できます。映画にも登場した丸台を使って8本の糸を使ってひもをくむ体験ができるとあって「君の名は。」公開後は来客者数が増えています。(ライター:moca)

PAGETOP