ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「空いている電車で座ろうとしたら『席取るんじゃねえよ!』。知らない老人に掴みかかられて、さらに...」(埼玉県・20代女性)

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.06.06 17:00
0

私は恐怖でしばらく動悸がおさまりませんでした――。

埼玉県在住のH菜さん(仮名、20代女性)から、電車内で味わった理不尽な「恐怖」体験がJタウンネット編集部宛に寄せられた。

当時付き合っていた恋人とのデートを満喫し、駅でバイバイした彼女。家に帰るため電車に乗ると、車内はそこそこの混み具合。ドア付近に立っていると、途中駅で人が一気に降りて、空席が目立った。

だから端っこの席に向かった。腰をおろそうとした瞬間だ。

「おい!取るんじゃねぇよ!俺が座ろうとしてるんだから!!」

とおじいさんが、彼女に怒鳴りながら掴みかかってきたという。

あまりに急なできごと。悲鳴をあげ、その場を立ち去ろうとした。

すると彼女の背に、さらなるコトバの追撃が。

「これだから最近の若い奴は!」

のりものトラブル(画像はイメージ)
のりものトラブル(画像はイメージ)

2年ほど前、電車に乗った時の出来事です。

その日は当時付き合っていた彼とのデートでした。彼の住む街を案内してもらっておいしい食事やお酒など1日たっぷり満喫し、駅で彼と解散しました。

都会というほどではないけれど、いつも賑わう駅で、その日もそこそこ混んでいたためドア付近に立っていました。

2つか3つ先くらいの駅で一気にみんな降りて行って、車内に残る人がまばらになりました。

生理痛がひどかったのと、ヘルニア持ちで腰が少し辛かった私は、座ろうと思い、空いた端っこの席に向かいました。

座ろうとして振り返った瞬間に、

「おい!取るんじゃねぇよ!俺が座ろうとしてるんだから!!」

と、ものすごい怒声を上げながら、尋常ではない剣幕の知らないおじいさんが、私に掴みかかって来たんです。

びっくりして悲鳴を上げながら、私は反射的にその席を後にしました。

怖くなって車両を変えようと歩き出した途端、

「これだから最近の若い奴は!すぐ座ろうとしやがって!」

とさらに怒鳴られました。

別車両へ向かう途中、一部始終を偶然見ていた知らないお兄さんが、

「大丈夫ですか?あんまり気にすることないですよ」

と優しく声をかけてくれました。

ですが私は恐怖でしばらく動悸がおさまりませんでした。せっかく楽しかったデートの余韻も台無しです。

おじいさんがいたことに気がつかなかった私も確かに悪かったかもしれないけれど、その席は優先席でもありませんでした。

若いからって絶対座っちゃダメなの......と、とてもモヤモヤして嫌な気持ちになりました。

「のりもの」で出会った「迷惑な隣の席の人」いませんか?

新幹線や電車などの公共交通機関に乗車した時、イラっと、モヤっとしたことがある人はいるだろうか。そんな体験談をJタウンネットでは募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP